神崎美柚のブログ

まあ、日々のことを書きます。

女戦士と猫 第二話「過去」

 早速特訓が始まった。変態たちは作戦会議と称して酒場に行ったため、カナが指導してくれることに。本当に役立たずだな、あの変態達。

シリウスは戦士たちが扱う剣の中で一番身軽でさ、危ないんだよね。まあでも特訓すればきっと大丈夫」
「きっとって……」

 特訓すればするほど、腕があがるものの、変態たちは帰ってこない。──帰ってきたら殴ろう。

シリウス、残していて良かった」
「え?」
シリウスっていう女性がいたわけ。彼女、あの魔王みたいなのにやられて灰になったけれど、この剣は残った」
「きっとかっこよかったんだろうな」
「うん、すごくかっこよかった」

 休憩ということで街をうろついてみた。やってきてから街を初めてじっくり見ることとなる。

─どうしてなの

 また、頭が痛む。何だろう、この声。

「あれ、日記?」

 声がした廃墟に落ちていたのは日記。開いてみた。

『今日はカナの誕生日。剣士になってろくに祝ってないでしょうから、盛大に祝わなくちゃ』
『カナ、喜んでくれたわ。もう悔いはない。例え気づいてなくてもね』

 日記の表紙にはシリウスと書かれていた。
 私が顔をあげると、女性がいた。──また、見えたのね、幽霊。

「あなたは誰?」
シリウス。カナの生き別れの双子の姉》
「あなたが、シリウス
《その剣、使ってくれてありがとう。亡くなった父の手作りだからカナが使うべきなんだけどね。カナは、何も知らないから》
「──そうなんですね」

 私には幽霊が見える。時々会話までしてしまう。

「そろそろ戻ろうかな」

 シリウスさんが笑顔で消える。日記のことは黙っておこうかな。
 戻ると、カナさんが紅茶をいれて待っていた。

「ねえ、フィーナ」
「何?」
「どういうところに住んでいたの?」
「自然豊かで、皆が仲良しな村」
「いいなあ。私なんて小さい頃からこんなんだもん」
「確か、同じ孤児院出身なんだよね? 」
「うん。シリウスさんはそんな私達を引き取ってくれたの。国に尽くす剣士とか魔法使いの訓練所の宿舎の管理人で、私達3人以外にもたくさん。──でも、ほとんど死んだの。生き延びたとしても戦う気力なんて、皆にはもうない。ルゥ達もそう。私だけ真面目に毎日訓練していて、ほとんどずっと喧嘩ばかり」
「それで、ルゥさんはスカウトを……」
「ええ。あなたならば、きっと大丈夫よ」

 結局、ルゥさん達は夜遅くなっても帰ってこなかった。カナさん曰く、これは毎日のことだから気にしないで、と。
 ──このままで、国を救えるの?